« 訃報 | トップページ | ファンのみなさまへ »

2011年7月19日 (火)

メンバーより、追悼コメントです

メンバーから、公式なコメントを発表させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

TAZZ(vo)

様々なヴォーカリストを見てきた泰司さん。
あなたはオレのことを
「素晴らしいヴォーカリスト」
「ファンです」
と言ってくれましたね。
あなたの奏でるベース・ラインは、とても心地よく、ヴォーカル・ラインに絡まって、初めてのリハーサルなのに、初めて会った気がしませんでした。

去年の樋口さんの追悼ライヴ。
楽屋でたくさん話したことを覚えていますか?
2人きりでTSPの音楽のこと、オレの過去のこと、泰司さんの過去のこと、そしてこれからのこと。
いっぱい話しましたよね。

今でもあなたからメールが来そうで、電話番号とアドレスはそのままです。
今はただ、現実を受け止めることができずにいます。

沢田泰司という男は、すごく真面目で真っ直ぐで、本音で話せる数少ない存在でした。
きっと、真っ直ぐ過ぎて辛かったこともあったと思います。

今はゆっくり休んでください。
いつかオレもそっちにいったら、また一緒に演りましょう。

その時、また。いつか。

TSP Vocal TAZZ.


HINA(ds)

TAIJIさんへ

まだ、とても信じられないでいます…。
信じたくないよ…。

涙が止まらない…。

TAIJIさん、いつも真っ直ぐで、繊細で、男らしく、本当に才能に溢れたミュージシャ
ンでした。

私はTAIJIさんに音楽のことを始め、いろいろな角度からのものの捉え方や周りの見方、
考え方、たくさんの大切なことを教えてもらいました。

たくさんの勇気と感動をもらいました。

たくさんの優しさと笑顔をもらいました。

TSPでの始めてのライヴであった仙台では、ライヴ当日の朝、まだ誰も起きていないのに一人だけ朝6時からまだまだ寝ているShuさんを起こしに行ったりして、「TAIJI、朝早すぎるよ!」ってみんなの笑いをとっていましたね

一発目のライヴで、いざ楽屋へ向かおうとしてホテルを出た瞬間に真夏でもないのに大量のヒョウが降って来て、先頭で出たDaiさんと私で大騒ぎになったりして。
雨男のTAIJIさんが、TSP1stLIVEではまさかのヒョウをふらしてしまいましたね。

TSP、12/5の高田馬場のライヴの楽屋では、TAZZが私に出す数学の問題に、一緒になってたくさん問題を出していましたね。
いつも私の答えにお腹を抱えて笑っていました。

仙台のライヴの時、私が指を怪我してライヴではとても叩けなかった痛みを、「大丈夫、HINAは強い女性だから、俺が痛みを取ってあげるからね」 と言いながら、何度も手に魔法をかけるようにして祈って下さいました。

もっと一緒に戦いたかった...もっと一緒に笑いたかった...。


「これからも、頑張って行こう」
「いつも俺達がついているからね」


私に、いつもそうメールで後押しして下さいました…。

今はただただ現実を受け止められないでいるけれど…。
TAIJIさんは、ずっと私たちの胸の中にいてくれています。

同じ時代に生まれて、同じ音を奏でることができた日々、私の誇りです。

...心から本当に本当にありがとう。

今はゆっくり休んで下さいね。

TAIJIさんの音、大好きでした。

TAIJIさんと共に奏でた音、ともに刻んだリズム、永遠に忘れません。

あなたに出会えてよかった...TAIJIさんのすべてに、心からありがとうございました。

先にそちらでゆっくりして待っていて下さい。

いつかまた会う日まで。


TSP Drums HINA



Shu(g)

事実を聞いてから、まだ2日しかたっていない。
だから、オレには、何も信じられない。

おい、泰司。
なにやってるんだよ?

どうせ、また……
「おい、Shu、やるぞ!」
って、電話かかってくるんだろ?

「Shu、ふたりで日本のロック・シーンを変えようぜ」
という約束は、どうなったんだよ?

おまえは、オレのいちばんの理解者だったんだぞ。
泰司がいなければ、オレは、とっくにギターなんて辞めてるんだよ。

「Shuは、高崎師匠のリフ、hideの曲センスに対抗できる、唯一の男だ」
この言葉に、どれだけオレは勇気づけられたか……。
そして、その言葉だけが、オレにギターを弾かせる原動力だったんだ。

CLOUDNINEもTSPも、まだ何も始まっちゃいないんだよ。

場所を変えてやるのか?
どうせ、オレがそっちに行っても、またケンカばっかりなんだろ?

もう、おまえとのケンカはゴメンだよ。
もう、モメなくていいのか?
もう、泰司のことで、心を悩ますこともないのかな……。

今は、少し時間をください。
ここ10数年、泰司といちばん近いところにいたことを自覚しています。
だから、みんな、聞きたいことがいっぱいあるのもわかってます。

だから……だから、落ち着いたら、あいつとの思い出をいっぱい語り伝えたいと思っています。

最後に……
泰司とやりとりした最後のメールを掲載します。
オレからの「仲間を信じて大切にしろ」という内容へのレスでした。
泰司は、つねに前を向いていました。

しゅう おはよう。
俺は寝てない。
あれからしゅうの言ってた事を考え続けた。
確かに人間は変わらない。
だが俺はその人が良くしてくれたことを重きを考え付き合ってしまう悪いくせがある。
人間は変わらない。
でも変われる。
悪いようになっている人が多いよな、信じてバカをみる事に疲れたけどさ。
皆いずれは死んでしまう。
だからと言って無理に信じても愚かしい。
仲間、そう、仲間って事。
皆素晴らしい仲間じゃなかったのか。
皆素晴らしい仲間だったよ。
何がそうさせたんだろう。
俺はしゅうを仲間、そう仲間と想ってるよ、心から。
朝早くごめんな。

困った事に、俺はしゅうがいればいいね。
はっきりいえば。
俺が認めてるのはしゅうだけだから。
至って自然に火曜日ゆっくり話そうや。
泰司


オレがそっちに行ったら、ゆっくり話そうな。
ひとまず、身体を休めとけ。

Shu


8月6日=四ッ谷アウトブレイクにて、Shu、TAZZ.、HINAの3人を中心としたスペシャル・コラボ・バンド、C.Q.R.E.のライヴが決まっておりましたが、TAIJIへの追悼の意を表し、TSPの曲を中心に演奏させて頂くことにしました。
また、TSPの初代ヴォーカリストであり、TAIJI with HEAVENSのDAIのゲスト参加も決定しました。

「こんな状況なので、当初、予定していたC.Q.R.E.の方向性とは違ってしまいましたが、TAIJIが最後に残した楽曲の数々を思い切りプレイしたいと思います。当日、ベースを担当して頂くC.O.R.E.のSEIJIさんのご協力、そしてDAIに心より感謝いたします」(Shu)

2011年8月6日(土)@四谷アウトブレイク
C.Q.R.E.の出演は、トリを予定しております。
OPEN 17:00 START 17:20/前売¥2000 当日¥2500

vo:TAZZ(TSP/C.O.R.E.)
g:Shu(TSP/CLOUDNINE/CQM)
b:SEIJI(C.O.R.E./THE FOOLS)
ds:HINA(TSP/CQM)

チケット予約は、こちらより

« 訃報 | トップページ | ファンのみなさまへ »

コメント

Shuさん、TAIJIとの最後のメール。
こんな大事なメールを掲載してくれてありがとう。

今は私もまだ、受け入れられず混乱しているけど
なんだかたくさん伝わります。

本当にありがとうございました。

投稿: MAYUMI | 2011年7月20日 (水) 03時14分

悲しすぎる。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 19時46分

TAIJIさん、帰国されますね。


最後に、ファンが一言いえる場はないですか?

投稿: 不死鳥 | 2011年7月22日 (金) 06時26分

落ち着いたらまだまだ私たちの知らないTAIJIのお話聞かせて下さいね。
メンバーの皆さんもどうぞお体ご自愛して下さい。

可能ならTAIJIとお別れ(したくないけど)、彼を見送る会があれは嬉しいです

投稿: m | 2011年7月24日 (日) 17時08分

辛い状況のなか、コメントを掲載して下さってありがとうございました。
まだまだ涙が止まりません。。

私が見た最初で最後のTSPライブ、ツアーファイナルでの魂の演奏、一生忘れません。


メンバーの皆様、苦しみに負けずTAIJIの魂と共に、これからも頑張ってください。
ずっと応援してます。

投稿: | 2011年7月28日 (木) 18時15分

泰司が他殺とマスコミが騒いでますね…。
それがほんとなら泰司の無念を晴らしてあげたい…。
力を貸して下さい…!!!!!!!!!!

投稿: ROSE | 2011年8月 4日 (木) 12時44分

XのTAIJIが大好きでした。

突然の訃報でしたがあまり報道されないからか
信じたくない気持ちからなのか
今までTAIJIの死を素直に受けいれられずにいました。

でもここで皆さんのコメントを見たら
初めて涙が出てきました。

TAIJIの近くにいた皆さんはもっとつらいでしょうね・・・
そんな気持ちが伝わったのか
やっとTAIJIの死を受けいれられるようになったみたいです。

今はただTAIJIが穏やかに幸せな気持ちでいる事を願い
ご冥福をお祈りします。
(やっとそう思えるようになりました。)

コメント&メール掲載ありがとうございました。


そしてライブ頑張って下さい。

投稿: K | 2011年8月 6日 (土) 00時08分

まだ・・taijiがいなくなってしまった悲しみから抜け出せません。
ごめんなさい・・
みんな前を向いて進もうとしているのに・・・
shuさん貴重な大切な最後のメール・・ありがとうございます
涙が止まんないよ

でも・・CDやDVD、こないだのWeROCKのDVD見てるうちに
taijiがやろうとしていた・・TSP・・・
taijiが愛した・・TSP・・・
TSPみなさんの気持ち・・・

今はアルバムが出るのを首を長~くして待ってます!
hinaちゃんのブログもちょいちょい拝見してます!

寒い日が続きますが、体に気を付けて頑張ってくださいね!

live!是非!札幌にも来て!
絶対!行くから!

投稿: ne-san | 2012年1月27日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訃報 | トップページ | ファンのみなさまへ »